どこへいったか釣り小僧

釣りにまつわるお話を(おおむね)、思いつくまま気の向くままにつづります。粗忽者(そこつもの)ではありますが、どうかお付き合いください。

第19投 海に行ったよ川にもね

砂浜大好きの釣り小僧が、久々に海へやってきましたよ。

 

夏といえば、青物と呼ばれる回遊魚が岸から釣れる季節。第10投で登場したワカシ(ブリの子)をはじめ、サバに小型のシイラ、ソウダガツオ……お〜し釣ったるで〜!

朝4時半に起きるつもりが5時半起床というお約束はやってしまったものの、海へレッツラゴ〜!

 

 ……魚っ気皆無。

出足が遅かったせいか、はたまた南方にある台風の波足で底が荒れてるのか、どうにもこうにも……。

 

ダメだこりゃ、次いってみよう(いかりや長介調)。

f:id:tsurikozo:20160806161611j:image▲台風の影響か波足長く、小魚の気配もなし。波が高いときは、くれぐれもご注意を。夏は毎年のように事故のニュースがあるワケで……海をナメたらいかんぜよ

 

 

いったん家に戻り、徒歩30秒の川へ出撃であります。

 

f:id:tsurikozo:20160806160350j:image▲市販のウキ仕掛けセット。糸からハリから全部付いてます

f:id:tsurikozo:20160806160617j:image▲ロッドベルトで竿に縛り付けておけば、現場でサッと使えて便利

f:id:tsurikozo:20160806160329j:image▲第2投から何度も出てるマイポイント。しばらくやってないけど、まぁ何かしらおるやろ(希望的観測)

 

川をのぞき込んでみると、水ん中でキラキラ……なんかおる!

上写真の真ん中ちょい奥あたりに投入すること数投目。ウキの赤頭が一気に消し込んだ。

よよっ、きたきた!

 

f:id:tsurikozo:20160806160842j:image▲上がったのはオイカワ。こないだ(第17投)よりもちょい大きめで、引き味もグ〜!

 

その後も同じくらいのオイカワを連釣し、すっかりご機嫌の小僧であります。

こんなときに子供が見ててくれたら「ちょっとやってみる?」などと釣り小僧育成計画を遂行できるんだが。

ちなみに声掛けてきたのは、散歩のオッチャンだけでありました。

 

しっかし暑いな、おい。

このまま続けたらホームランバーみたいに溶けそうなので(意味不明)、2時間ほど遊んだところで終了と致しました。

 

当分暑い日が続きますが、みなさま体調には気を付けて夏を満喫してくださいまし。

あ〜、ビール飲みて!

 

つづく


f:id:tsurikozo:20160806160853j:image▲自宅前を流れる幅1mほどの用水路。ここも小魚がいて、こないだ子供連れのじいさんが50cmほどのナマズを捕獲

f:id:tsurikozo:20160806160905j:image▲水はキレイなので足洗ったり、ゴーヤにあげたり、バケツにくんで洗車もしちゃう