どこへいったか釣り小僧

釣りにまつわるお話を(おおむね)、思いつくまま気の向くままにつづります。粗忽者(そこつもの)ではありますが、どうかお付き合いください。

第17投 癒しの釣りもありまして

夏休み前の3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。

思いの外暑かったけど天気はおおむね良く、これを読んでるみなさまも釣りにフィッシングに魚取りにと、思い思いに過ごされたかと存じます。

小僧ももちろん釣り三昧……と言いたいところですが、これがそうもいかないワケで。なんやかんやで、ほぼ家でパソコンとにらめっこしてました。

まぁなんでしょ、やること山積で……でも天気イイのにもったいない!ってことで、1時間ほど抜け出してきました。


f:id:tsurikozo:20160719040232j:image
▲徒歩1分の小川。田んぼの用水路で、メダカやらドジョウやらがいます


さて川釣りのエサって、みなさん何を思い浮かべます?
誰でも知ってる定番といえばミミズ。小僧もガキの頃はよく使ってたけど、今はちょいと抵抗が……。

でも、今日びはイイもんがあるんですよ、ダンナ。こないだ釣具屋で買ってきたのがこれ。


f:id:tsurikozo:20160719041433j:image
▲小ビンに入った「フィッシュワゲットS」なるエサ。川釣りにぴったり

ドーナツみたいに穴が開いてて、付けるときはハリを通すだけ。こりゃ楽ちん、釣りエサも進化しとるのう。

で、今回はポイントが狭いので、短い竿の出番。小物釣り用で、確か1000円しなかったハズ。さっそくウキの付いた仕掛けでやってみますか。

f:id:tsurikozo:20160719042108j:image
▲竿は小継ぎの1.8m。短くて超~軽い


f:id:tsurikozo:20160719042329j:image
f:id:tsurikozo:20160719042345j:image
▲こんな感じでセット完了。2粒付けてゴージャスにいくのもアリ。ちなみにお菓子みたいな甘い香り


すると、すかさずちっさい魚がツンツン……ありゃメダカか? ちっさすぎてハリにゼンゼン掛からんワ。

しばらく続けてると、大物が寄ってきた(メダカよりは)。ウキがピクピク……ほれきた!


f:id:tsurikozo:20160719042807j:image
▲上がったのは、以前も登場したオイカワ。なかなかキレイでしょ

ナリは決して大きくないけど、食う姿が見えるし竿がオモチャみたいで引きも楽しめるし、けっこうハマるんです。


f:id:tsurikozo:20160719043233j:image
▲カミさん撮影。昼メシ食わずにやってたら見にきた

そんなこんなで5尾釣り上げ、しばし癒された小僧でありました。 

さ~て、戻って続きやらんと。


つづく

f:id:tsurikozo:20160719043635j:image
▲こんなバケツがあると便利。いっぺんどうです?