どこへいったか釣り小僧

釣りにまつわるお話を(おおむね)、思いつくまま気の向くままにつづります。粗忽者(そこつもの)ではありますが、どうかお付き合いください。

第43投 思わぬところで根魚三昧

みなさま、お久しぶりです。すっかり更新が滞ってしまい、失礼ぶっこきました。

久々に釣りへ行ってきましたので、そのご報告を。

まず向かうは早朝のサーフ。ワカシ(ブリの子)が釣れているようなので、日の出を拝みながら出陣であります。

f:id:tsurikozo:20170612220251j:image▲この時期は日の出が早すぎて参りますな。5時前でコレだもん

釣り人がズラリと並ぶなか、さっそくメタルジグという金属製のルアーをぶん投げます。沖に向けて大遠投したら底まで沈め、あとはリールをグリグリと巻けばOK。

しばらく続けていると、ググン! きましたきました、こりゃ青物の引きですワ。

f:id:tsurikozo:20170612220313j:image▲上がったのは25㎝ほどのワカシ。今シーズンの初物だけにウレシイ1尾

あ、ちなみに青物ってのは、ブリやカンパチ、ヒラマサといった回遊魚のことです。念のため。

ワカシは群れで回遊するので次を期待したけど、あとが続かず。とりあえず顔は見られたので、この日はお開きとなりました。

f:id:tsurikozo:20170612220332j:image▲いいシーズンだけに、サーフは大盛況。夏に向けて、さらに盛り上がります

 

翌日は、義兄と出陣。これまた青物狙いでメタルジグを投げていると、底から引き始めたところでゴン!

引きからして青物じゃないと思ったら、上がったのはこの魚。

f:id:tsurikozo:20170612220357j:image▲25㎝ほどのカサゴ。なかなかのサイズです

 

しかし青物は一向に姿を見せず、ここで義兄と協議。青物は潮通しのいい所が一番てことで、島へ渡ることにしました。第40投でヒラスズキを釣った、あの島です。サラシが出ればヒラも……なんて皮算用もあったりして。

 

島に着くと、見事なまでのナギ。ヒラスズキは出そうもないので、とりあえず根魚(ねざかな)でも狙ってみますか。ここのゴロタは絶好のポイントなんです。

f:id:tsurikozo:20170612220423j:image▲石のすき間に根魚が潜んでるはず……釣れそう!

f:id:tsurikozo:20170612220451j:image▲根魚といえばこれ、カニの格好をした人工エサの「パワークラブ」の出番

 

このカニさんをジグヘッドというオモリ付きのハリに付け、石のすき間に落とすことしばし。奥に入ったところでググッときました。

f:id:tsurikozo:20170612220519j:image▲ムラソイがカニさんをばっくり!
f:id:tsurikozo:20170612220537j:image▲釣ったムラソイが吐き出したカニ(左)。パワークラブがサイズぴったり

 

岩のすき間を次々に探っていくと、ググッ。付き合いのいいムラソイが相手してくれます。

f:id:tsurikozo:20170612220558j:image▲今度は良型。20㎝を超えると、引きはかなりキョーレツ

 

ひとしきり釣ったところで、お次は青物でもいるまいかと作戦変更。メタルジグても投げてみますか。

f:id:tsurikozo:20170612220612j:image▲海は鏡のように静か。これじゃヒラスズキを釣るのは難しい

 

沖へメタルジグをぶん投げたら、底まで沈める。そこからグリグリとリールを巻いて誘います。

しぱし続けていると、底から巻き始めたところでゴン! 横へ走るあたり、こりゃ青物かぁ?

沖で掛けたので、寄せてくるまで時間がかかる。なんだか青物と引きが違うけど、なんだろ。

やっとこさ足元に寄せると、赤い魚が姿を見せました。

f:id:tsurikozo:20170614084550j:image▲正体はアカハタ。メタルジグをがっちりくわえてました
f:id:tsurikozo:20170612220656j:image▲サイズは36㎝。カサゴやムラソイと同じく根魚てす

これはウレシイ! ハタといえば、味バツグンの高級魚。こりゃ帰ってからが楽しみだ。f:id:tsurikozo:20170612220714j:image▲フックを外しているとタコを吐き出した

いやはや、思わぬ釣果にひとまず満足。しかし青物狙いなのに、今日は根魚が大当たりだな。

お次は青いのを……と釣りを再開。さっきと同じく底からの巻き始めでゴン!

f:id:tsurikozo:20170612220731j:image▲またまたアカハタ。こちらは25㎝といったところ

 

てなワケで青物狙いから一転、根魚三昧の一日でありました。

なんにせよ、釣れたからオールOKですワ。むははは。

 

f:id:tsurikozo:20170612220813j:image▲義兄謹製のお作り。刺身に洗い、湯引きと、どれも絶品!
f:id:tsurikozo:20170612220832j:image▲焼きものも上品なお味でした

 

すっかり長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは、みなさんもイイ釣りを!

 

つづく

 

……そういえば、島で何やら巨大な骨を発見。クジラなのかなんなのか、おわかりの方は教えてくださいまし。

f:id:tsurikozo:20170613070137j:image▲このデカさにビックリ!
f:id:tsurikozo:20170612220923j:image▲何やら穴が開いてました
f:id:tsurikozo:20170612220933j:image▲反対側はこんな感じ