どこへいったか釣り小僧

釣りにまつわるお話を(おおむね)、思いつくまま気の向くままにつづります。粗忽者(そこつもの)ではありますが、どうかお付き合いください。

第36投 義兄からお年玉

みなさま、あけましておめでとうございます。今年も釣り小僧のブログをよろしくお願いいたします。

 

正月休み、いかがお過ごしだったでしょうか。小僧は毎日のように釣り……のはずが、一度も行かずじまいでした。

 

理由はなんてことない、食って飲んで寝て過ごしてしまったワケで。

我ながら釣り師にあるまじき行動、まったくもって面目ない。

 

そんな小僧ですが正月早々、義兄から贈り物をいただきまして。

 

f:id:tsurikozo:20170104134931j:image

▲お手製のロッドスタンド。前から「作っちゃる!」と言ってくれていた作品が、ついに完成!

 

義兄は釣りに加えて木工が趣味で、棚やらテーブルやら自分で作っちゃう人なんです。で、小僧の部屋に来たときロッドが並んでるのを見て、スタンドを作ってやろうと。

 

f:id:tsurikozo:20170104134941j:image▲ロッドを1セットずつ立て掛けられるようになってます


f:id:tsurikozo:20170104134951j:image▲この縁取りがこだわりらしく、トリマーなる工具を使うそうな


f:id:tsurikozo:20170104135002j:image▲下は土台付きで安定感もバッチリ。画像じゃわかりにくけど、違う色のオイルを塗って質感を出してあります


f:id:tsurikozo:20170104135009j:image▲こちらもトリマーを使っての縁取り付き。これがないとデザイン的に味気ないとのこと

 

f:id:tsurikozo:20170104135017j:image

▲さっそくロッドを立ててみると、キレイに収納できました


f:id:tsurikozo:20170104135024j:image

▲ちなみに右の本棚も義兄作。大型でたっぷりモノが収納できて助かってます

 

ぶきっちょな小僧は、こんなシロモノとても作れません。周りに器用な人がいると、実に助かりますなぁ。とりあえず、義兄に感謝であります。

 

そんなワケで現場からしばし離れてしまいましたが、今年も不定期ながらブログを更新してまいりますので、変わらぬお付き合いのほどお願い申し上げます。

 

それではみなさま、今年もイイ釣りを!

 

つづく