読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこへいったか釣り小僧

釣りにまつわるお話を(おおむね)、思いつくまま気の向くままにつづります。粗忽者(そこつもの)ではありますが、どうかお付き合いください。

第30投 釣れるものを釣れるときに

すっかり秋ですな。

つうか急に寒くなりすぎでしょ、これ。そりゃ風邪ひく人が多いワケだ。

釣り小僧はどうにか持ちこたえてますが、いつまで持つことやら。

 

さてプロ野球の日本シリーズが盛り上がるなか、この日も釣り行ってきました。ガキの頃から赤いほうのファンでいざテレビ観戦と思いきや、義兄から誘いを受けまして。

f:id:tsurikozo:20161024075531j:image▲ターゲットは、このところ好調のアオリイカ

 

小僧が前日に砂浜で釣ったと知るや、居ても立ってもいられなくなったらしい。

最近イカ釣りばかり行ってますが、それには恩師のこんな格言があります。

 

釣れるものを 釣れるときに 釣れるだけ 釣る

 

当ブログの頻出ワードですが、身に染みる言葉でして。

チャンスはそうそうあるもんじゃないし、釣れ続く保証だってない。イイ思いしたけりゃ、行けるときに釣り行っとけと(小僧なりの解釈)。

f:id:tsurikozo:20161024075543j:image▲夜の砂浜で幸先良く1パイ!(夜釣りなので風景写真なしで面目ない)

 

てな感じで、週末ごとにイカ刺をいただけるウレシイ状況が続いてます。


f:id:tsurikozo:20161024075550j:image▲義兄はあいにく空振り。人に釣らせるってムズカシイ……ま、しばらくチャンスはあるでしょ

 

他にも釣りたい魚はいっぱいいるけど、こりゃしばらく外すワケにいかんかな。

 

それでは皆さん、イイ釣りを!

 

つづく

f:id:tsurikozo:20161024075557j:image▲これから冬に向けてサイズアップするので、当分楽しみ