どこへいったか釣り小僧

釣りにまつわるお話を(おおむね)、思いつくまま気の向くままにつづります。粗忽者(そこつもの)ではありますが、どうかお付き合いください。

第29投 釣れ連れなるままに、秋

なんだか急に寒くなりましたが、みなさまお風邪など召してはいませんでしょうか。

これを書いてる電車でも、あっちでゲホゲホ、こっちでゴホゴホです。

さてさて、久々に秋晴れに恵まれた休日。義兄とともに出張ってまいりました。

義兄のリクエストは、アオリイカとタチウオ。すっかり釣れる気で、頭ん中ではメニューも決まってるらしい。

釣り小僧が行く界隈では、そう甘くはないんですが。まぁ夢見るのはタダってことで、深夜にクルマで出発。

明け方前に港へ着き、さっそくアオリイカとタチウオをば……。

お次に向かったのは、小さな川が流れ込む漁港。とりあえず何か釣れまいかと、ミノーという6㎝ほどのルアーを投げてみる。ええ、小魚の格好したアレです。

すると、まんまと追っかけてくる付き合いのイイ魚が!

ま、とりあえずゲットってことで、次だ次!

お次は岩や石がゴロゴロした、ゴロタ場に到着。ゴロタといえばあの魚でしょ!

カニさんを岩陰に落とした瞬間、ググッ!

きましたきました、やっぱいた。

最初の狙いはどこへやら、釣れるものを釣れるだけ釣る展開。

でも、本命も忘れちゃいませんよ~。

アオリイカもキャッチ。あんまりちっさいので、海にお帰りいただきました

超駆け足でつづってますが、自宅を出てすでに10時間はたってます。小僧も義兄もヘロヘロだけど、どっちもあきらめ悪いからやめやしない。

そして何事もなく夜を迎え、現地で晩メシと相成りましたとさ。

帰る頃には、出発から20時間がたっていたアホ兄弟でありました。

カミさんも姉も呆れてたけど、たまにはこんなのもイイでしょ(しばしばか)。

あれこれ釣れる絶好のシーズンなので、みなさんもイイ釣りを!