どこへいったか釣り小僧

釣りにまつわるお話を(おおむね)、思いつくまま気の向くままにつづります。粗忽者(そこつもの)ではありますが、どうかお付き合いください。

第24投 なんでもやってみるもんだ

9月に入っても暑い日が続きますなぁ。海に行くと、泳いでる人がまだいっぱいですよ。

ここにきて台風が次々にくるし、ニッポンが南方化してる気がしてならない釣り小僧です。

 

さて先日、初めての体験をしてきました。

ソウダガツオという海の魚がおりまして、こやつを投げカゴ釣りなる方法で釣るって趣向です。


f:id:tsurikozo:20160905075807j:image▲台風明けの静かな海。朝っぱらから日差しジリジリ!

 

投げカゴ釣りは今まで何百回と見てきたけど、自分でやったことはなかった。

というのも、ルアーでもよく釣れる魚なんで、それ一本だったワケでして。


f:id:tsurikozo:20160905075820j:image▲オレンジのがウキで、下の半透明のがコマセ(寄せエサ)を入れるカゴ。その下に先糸をつなげてハリが付いてます

f:id:tsurikozo:20160905075835j:image▲コマセをこんな感じで入れればOK

f:id:tsurikozo:20160905075856j:image▲パッケージ入りのコマセを使用。ガキの頃を思えば便利になったもんだ

 

投げカゴっていうくらいだから、これをほん投げます。お、こりゃ結構重いな……うりゃ!

ドボンと沈んだらカゴからこぼれるコマセに魚が寄り、その下にあるハリにパクッ!って寸法です。

 

しばし待っておりますと、誘ってくれた同行者が手早くキャッチ!


f:id:tsurikozo:20160905075916j:image▲サイズは30㎝強~40㎝てところ。よく走るんだ、これが!

 

周りでもバタバタと釣れ始めたところで、小僧のウキが水中に消し込んだ。

竿を立てるとガツン、ギュギュ~ン……これこれ、この引きやがな!(誰なんだオマエは)

 

f:id:tsurikozo:20160905082553j:image▲投げカゴでの初ソウダ。上げたあともビタビタ暴れまくります(ハトヤのCM状態)

 

ちなみにルアーもやってみたけど、こちらは無反応。エサしか食わないときは明らかにあるもんだし、ウキが沈む瞬間もドキドキするし、実にオモロイ!

やってみないと分からん釣りがまだまだいっぱいあるなと、ミョ~に感じ入った小僧でありました。

 

ソウダガツオは秋まで釣れ続くので、一度ガツンを味わってみてはいかがです?

 

それでは皆さん、イイ釣りを!

 

つづく

f:id:tsurikozo:20160905075935j:image▲釣れるときに釣れるだけ釣る、これ大事です