どこへいったか釣り小僧

釣りにまつわるお話を(おおむね)、思いつくまま気の向くままにつづります。粗忽者(そこつもの)ではありますが、どうかお付き合いください。

第23投 釣り小僧育成計画

甥っ子が「釣りしてみたい!」というので、船着き場近くの堤防に行ってみた。

ホントはもっと釣れるとこがいいんだけど、今にも雨が降りそうだし、とりあえず体験版てことで……もう降ってきちゃったよ。

 

なんか釣らしたいってことで取り出しましたるは、「パワーイソメ」なる人工エサ。

 

f:id:tsurikozo:20160830073953j:image▲海釣りエサの定番、イソメに見た目も感触もそっくり

 

こやつをジグヘッドというオモリ付きのハリに差して足元に落としますってぇと……。

 

f:id:tsurikozo:20160830074009j:image▲慣れない手つきで釣り開始。なんでも慣れよ、慣れ

 

すぐさま10㎝もない魚がワラワラと寄ってきた。

エサをツンツンしまくるけど、これがなかなか掛からない。

 

f:id:tsurikozo:20160830074023j:image▲見える魚にすっかり夢中の甥っ子。狙い通りやな……ムハハ

 


ちっさいカワハギかフグらしく、エサを取られてばかりでハリ掛かりせず。

「あ~、なんかムカつく!」と文句垂れつつ、どうやらハマったらしい。

あ、小僧も一緒にやってますが、これがゼンゼン掛からんのですよ。食う瞬間が丸見えでアタリも伝わるけど……いささかちっさすぎかと。

 

そのうち雨が強くなり、ここでジ・エンド。

ま、次はもっとイージーに釣れる釣りやろうや。

そう思って最初はムラソイを狙おうとしたんだけど……また今度や今度!

とりあえず、リールの使い方と竿の仕舞い方は覚えたやろ。

 

つづく


f:id:tsurikozo:20160830075746j:image▲そろそろ台風が……くれぐれもご注意を