どこへいったか釣り小僧

釣りにまつわるお話を(おおむね)、思いつくまま気の向くままにつづります。粗忽者(そこつもの)ではありますが、どうかお付き合いください。

第14投 愛すべき外道たち

このところピーカンで暑かったり雨降りで急に冷えたりと不安定な陽気ですが、みなさん体調はダイジョブでしょうか。

 
小僧はここ2日ほど喉が痛いけど、相変わらず釣り行ってます。
 
先日もちょこっと釣りをする時間が取れたので、堤防でやってみました。

f:id:tsurikozo:20160619151855j:image
▲前日の雨から一転、イイ天気!
 
第5投で紹介したカニさん(パワークラブ)を使って、あわよくばチヌ(クロダイ)でも釣れまいかという魂胆です。
 
チヌは堤防に寄り添うように着いているので、そこへカニさんを落とし込んでみると……。
 

f:id:tsurikozo:20160619152423j:image
▲アナハゼという魚。落ちてくるものが大好きで、姿もあらわに飛び付く付き合いのイイ魚です
 
f:id:tsurikozo:20160619152608j:image
ネンブツダイ(正しくはオオスジイシモチ)。こちらも付き合いの実にイイ典型的な外道です
 
 
釣り師あこがれのチヌはおいそれとは釣れませんでしたが、彼らが相手してくれました。
 
一般的には“外道”で片付けられてしまう魚も、釣れればそれはそれで楽しいもの。
 
足場のいい堤防や港でカニさんを落とすだけでカンタンに釣れるので、モノは試しにいっぺんやってみてはいかがです?
 
それではみなさん、イイ釣りを!
 
つづく
 

f:id:tsurikozo:20160619153600j:image
▲雲の奥に見えるは富士山。てっぺんの雪が溶け、夏のよそおいに……