読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこへいったか釣り小僧

釣りにまつわるお話を(おおむね)、思いつくまま気の向くままにつづります。粗忽者(そこつもの)ではありますが、どうかお付き合いください。

第8投 人の食べ物、魚の食べ物

みなさん、朝ごはんちゃんと食べてますか~(我ながら強引なネタ振りだな)。

 
釣り小僧はパンを食べることが多いんですが、一時期よく食してたのがシリアルってやつ。ケロッ○とか、牛乳ぶっかけて食うカリカリのことです(まっ、お下品!)。

f:id:tsurikozo:20160519083726j:image
▲手軽だしウマイし、小僧はけっこう好きです
 
 
ある日カミさんと食べていたときに、ふと気づいた。
なんか、麦がいっぱい入っとるな。
 
麦といえばチヌ(クロダイ)をはじめ、釣りエサの超定番といってもいいもんでして。
 
「麦ってよ、エサにもよく入ってんだよな。よく釣れるから」
「へ~、お魚も好きなんだ。でも、そう聞くとなんかビミョー……」

f:id:tsurikozo:20160519093503j:image
▲こんな感じで、いろいろ入ってます
 
 
「エサの麦にもいろいろあってよ。黄色く染めたのとか、押し麦 、皮つき、あと、さなぎのエキス入りで……」
「もうやめてよ、食べる気なくなっちゃうでしょ」
 
 
翌朝、我が家の食卓からシリアルは姿を消したのであった。
 
……なんで?
 
 
 つづく
 
f:id:tsurikozo:20160519093615j:image
▲ムギスペシャルって商品もあるくらい、チヌは麦が大好き!