読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこへいったか釣り小僧

釣りにまつわるお話を(おおむね)、思いつくまま気の向くままにつづります。粗忽者(そこつもの)ではありますが、どうかお付き合いください。

第6投 小僧が影響を受けた人

すっかりいい陽気で暖かく……もとい暑いくらいの連休最終日。

 
釣り小僧(私)も、休日だからって必ず釣りに行くわけじゃありません。
ま、これといって用があるわけでもないんですけど。
 
 
そこでといってはなんですが、今回は現場から離れたお話をひとつ。
 
 
誰でも影響を受けた人物ってのがいると思うんですが、みなさんどうですか。
芸能人でもスポーツ選手でも映画の主人公でも……。
 
 
私がかなり影響を受けたのは、この人。
 

f:id:tsurikozo:20160508161557j:image
 
釣り人はもちろん、ニッポン人なら誰でも知ってる(たぶん)、「釣りキチ三平」であります。
 
小学生のときテレビ放映もされ、同級生に釣り好きが多かったこと多かったこと。
担任のセンセーと釣り仲間で共謀し、日曜にクラスには内緒で釣りに行ったこともあったっけ。
 
 
この三平師匠(林家じゃない)については、子供ゴコロに不思議な点もありました。
 
学校はどうしてんだ? あの竿は、ルアーは小遣いで買ったんか、いや魚紳(ぎょしん)さんがくれたんか!(うるさいっての)
 
f:id:tsurikozo:20160508155041j:image▲いまテレビや雑誌に出てる有名な釣り人も、影響を受けた方が多いはず
 
 
釣りのことだけじゃなく、時には恋ゴコロだったり大人の心理だったり社会批判だったり……。
 
まあ小難しいことは置いといて、おんもしろかったなや~。
 
 
……ところで私、ここまでウソをついておりました。
 
実は今日も、家そばの小川にオイカワやモロコでも釣れまいかと行ったんです。
 
でもいるのは小さなアユとでっかい鯉ばかり……。
 
 
魚紳さん、あいつらど~こさ行っちまっただ?
 
 
つづく